ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月12日

唯一のお盆休みは予想外のリザーバー釣行だったの巻

お世話になっているD.A.W.N. Custom Rodsの匹田総帥からリザーバー釣行へ連れて行って貰いました。

■8/12(Sat)
■4:30〜17:00
■気温 30℃
■リザーバーX

予報では曇→晴。そして現地は雨(笑)加えて雨具忘れてきた(遠い目)そんなスタート。先ずは夏の定番のバックウォーターへ。が、砂が堆積しててUターン。

次はインレット。インレットというか滝。イメージとちょっとスケール感が違いすぎて圧倒されつつハートテールでサーチ巻き巻き。からのゴン!

何度もボート手前で深場へ潜るリザーバーらしいファイト。もう服とかびしょ濡れとかお構いなし(笑)

1発目から良いサイズ。確か今年入ってから1,500g釣って無かったからめちゃ嬉しい1匹。(ブログ読み返したら春に釣ってました)

匹田総帥に記念写真して貰いました。有難うございます!

その後、釣れるもこの位のサイズがちらほら。ボートの機動力を駆使して広大なエリアをランガンします。

そして別のインレットにイン。相変わらず豪快な景色。山から崩れた木とか沈んでるらしく、ここは丁寧にネコリグで。そしてパク...からの強烈ファイト!

ベイトフィネスでフロロ10lbだから身切れさえしなければ捕れるとは思ってたけど、久々の暴力ファイターでちと焦りました。しかも薄皮1枚だった。危なっっ!

「バラしたらマズイ奴ー!!」のSOSに即座に総帥がタモ入れ神対応で無事キャッチ。続けて今年の記録更新!

写真だと分かり辛いけど中々マッチョな魚でした。またまた記念撮影有難うございますw

ちなみに、マズイ!マズイ!なんて竿曲げながらファイトしてたら、横で「ロッドのされてますよww」と総帥。

ファイト中、言われて初めて気が付きました。確かにUを逆にしたみたいな曲がりになっとるなと。。

こういう魚にのされないロッドを目指してるんだな〜と垣間見えた瞬間でした。

後でD.A.W.N.のベイトフィネスロッドで同じネコリグを投げさせて貰ったんですが、一回り太く、トルクがありつつもキャスタビリティはファンタジスタDeezより良いなと体感できました。

ビッグベイト用のOverkillもそうですが、楽にキャストが決まって、シッカリ魚をキャッチ出来るという安定感?安心感みたいのは全てのロッドに共通してますね。フラットな目線で見ても本当に良いロッドを作ってると思います。

その後、ベイトフィネスのネコリグで1匹追加。

そんなデカくないけど、ここの魚はみんな突っ込みファイトで楽しませてくれます!その横で曲がったロッドを見て総帥が笑うというw

そんなこんなのリザーバー釣行でした。午後からは晴れて全然ダメダメでしたが、素晴らしいロケーションの中で釣りをさせて頂き貴重な体験が出来ました。本当に有難うございました!

ちなみに、何故が総帥とボート釣行した後はジブリ映画を観終わったようなノスタルジック気分になります(笑)

おしまい

■ロッド:Abu Fantasista FCY-69MH MGS
■リール:Abu Revo Power Crank5
■ライン:Barkley / Triline Z 16lb.
■ルアー:ゲーリー / ハートテール

■ロッド:Abu Fantasista Deez-67L+MGS
■リール:Abu Revo LTX
■ライン:シーガーR18 / 10lb.
■ルアー:スワンプ+1.7

野池釣行Vol.20
野池釣行Vol.19
同じカテゴリー(リザーバー)の記事
 クリアレイクへの旅vol.1 (2017-07-15 19:32)
 クリアレイクへの旅 (2016-05-30 15:03)
 野池釣行 vol.18 (2014-08-16 04:36)
 野池釣行Vol.23 (2013-08-03 15:51)
 野池釣行Vol.20 (2013-07-22 11:33)
 野池釣行Vol.19 (2013-07-16 11:19)