ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月21日

八郎潟vol.4

土日あれこれ忙しく、金曜に代休を取り八郎潟へ。
記憶にないくらい久々の平日休み。平日の八郎潟って初めて来たような。


■4/20(fri)
■5:00〜12:00
■気温 18℃
■八郎潟



人も空いててポイントもすんなり。先ずは前回バラした水門へ。んでも反応全くなし、、中1週間で状況変わった?単に居ないだけ?移動・・・



2ヵ所目は長いリップラップエリアへ。が、、反応無し。。。むむむ
沖で跳ねてるしシャローじゃないの?なんてひたすら流してたら・・・チェイス




からのゴンっ!


八郎潟vol.4

皮イチ、。掛かり方危なっかったw




八郎潟vol.4

サイズはアベレージサイズだけど、釣りたい釣りで捕れたから全然満足。




八郎潟vol.4

ウエイトも軽いけど贅沢は言えませんw

おし!この釣りでイケると思ったのもその時だけ。その後数キロ歩きまくるも無。昼には帰らないといけないし、修行タイムに見切りをつけ移動。



リップラップの反応がイマイチなのでカバーの絡むポイントへ。ゆっくりジョイクロ漂わせると直ぐにコツン!とバイト→バレ


よ、よそ見して油断したw


まだあるかも?と近くにキャスト。そしてコツン!



が、、フックアップせず。。心臓バクバクw



魚ヤル気あるとみてしつこく通すと、チェイスからのバクっっと本気食い



八郎潟vol.4

3度目の正直。威嚇なのか?かなりド派手なバイト
やっぱこの釣りクセになる〜w






以前より少し濁った感じがしたのでチャートに変えた矢先でした。正直、色の違いって関係あるのか分かりませんが、好反応!





八郎潟vol.4

長さは縮んだけど、ちょいウエイトUP


なるほど、俺釣れてないだけで実は好活性っぽい。


となれば同じような場所探せば「確率高そう」と予想。そしてハード藪漕ぎ。


大概、こういう時って頑張ってイイ事ないw


けど、ココ絶対居るっしょ!!ってポイントを発見。からの1投目・・・




八郎潟vol.4

ス~っとチェイスからの引っ手繰りバイトでした。珍しく自分にしては出木杉君な展開デス。




八郎潟vol.4

ちと細いけど、しゃーないw




八郎潟vol.4

ウエイトもだいぶ軽いけど狙って捕れたので満足です。




八郎潟vol.4

おまけと総括。途中でエビが釣れた。中々レア
以前飼っていたザリガニを思い出したんですが、冬ビクともしなかったのに、温かくなるとスイッチが入ったように動きだす。きっと水中はこいつ等で今賑わってるのかな・・・と。

ジグ系で釣れるヤツは基本細いの釣れない事が多いから、今太いの狙うならボトムが良さそう。
あと水が溜まって濁った場所は全く反応ありませんでした。水が少しでも綺麗な場所が良さそうです。

とは言え、ショートロッドとビッグベイトの組み合わせが良く、この釣りの面白さを感じ初めているので暫くはビッグベイトでやろうと思います。


八郎潟vol.4

人が少ない平日。広い田んぼ道をのんびり帰りました。平日っていいな~
さて次あたりからはフローター編へ。濁る前に浮かびたい所です。


おしまい



■ロッド:D.A.W.N. CUSTUMRODS / OVERKILL-510XH
■リール:Abu Revo ビッグシューターコンパクト
■ライン:Barkley / Triline Z 20lb.
■ルアー:GAN CRAFT / ジョインテッドクロー178 SS




このブログの人気記事
春の釣りまとめ
春の釣りまとめ

同じカテゴリー(八郎潟)の記事画像
春の釣りまとめ
八郎潟vol.2
八郎潟vol.1
八郎潟vol.5、6
八郎潟vol.4
八郎潟vol.2
同じカテゴリー(八郎潟)の記事
 春の釣りまとめ (2021-05-17 10:06)
 八郎潟vol.2 (2020-07-11 11:49)
 八郎潟vol.1 (2020-03-15 15:09)
 八郎潟vol.5、6 (2019-06-30 09:45)
 八郎潟vol.4 (2019-05-20 17:10)
 八郎潟vol.2 (2019-04-01 11:24)

この記事へのコメント
こんばんは^^

ナイスバス!!
おめでとうございます(^o^)

…なにやら羨ましい釣りをしてますな?(笑)
私もビッグベイトでそんな風に釣ってみたいです…(泣)
Posted by 44-kazu at 2018年04月21日 20:45
>44-kazuさん

お早うございます!
平日休んで行った甲斐がありました(笑)
帰りに東部方面で会った方もジョイクロで釣れたって言ってました。きっと今の時期釣りやすいのだと思います。
あとスローに誘うと反応ありますよ。是非お試しを!
Posted by TobishimaTobishima at 2018年04月22日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八郎潟vol.4
    コメント(2)