ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月29日

八郎潟vol.5



K氏と一緒にフローターで出撃してきました。フローターでショートロッドを使うのは初めて。どんな感じか楽しみでした。


■4/28(sat)
■5:00〜16:00
■気温 16℃
■八郎潟


今回の狙いも陸っぱりと同じくジョイクロゲームとザリエビを食っているジグでのプリ狙い。風も微風な朝イチはジョイクロから。


が...反応無し。。フローターならもっと簡単かと思ってたけどダメ。ならばとベルリネッタで表層巻くも無。。


ひょっとしたら、来たらイケない日に来ちゃったのかしら、、という絶望感をプンプン感じつつジグに持ち替え葦撃ち開始


そして長いストレッチを暫く流すと...引っ手繰る当たりが。でもすっぽ抜け、、雷魚くさいと思いつつ同じく場所へ。からの即ゴン!






ゲッツ!夏の葦撃ちに比べてかなり明確なバイトでした。




肉厚で良い型です!1本出て先ずは一安心w


その後、暫くプカプカ流されながらたまにジョイクロ投げつつ撃ち作業。そして明確なゴン!






またもジグでゲッツ!




こちらも長さはないけど良い型。




何となく居場所も掴めと言うか、想像してたパターンにハマってる気がしたので完全に撃ちへシフト。


また暫く流して、また明確なゴン!





ジグ連発




またも長さこそないものの体高のある良いサイズ!




40ちょいでこのウエイト。完全にスポーニング前に備えて食ってるなと。これでパターン確信





その後もやはりジグ好調!





超プリプリ体型





40無いけど1,100g食いまくってるみたいです





実は今回からK氏もフローターを初めてました。疲れたのか葦に挿さりもぐもぐタイムw





夏の鉄板ポイントのヘラ台で雷魚先輩。どもっす!




寸止め78センチ。フローターからだと写メに収まりきらずwヘラ台の中でドッパン!な超ド派手なファイトでした!





K氏もジグでプリプリ数匹ゲット!

その後だいぶ風が出てざっぷんざっぷんでしたが、食い気は落ちないようで連発。




ジグハマってます




43くらいだけど肉厚パンパン。





ようやく1.500g台ゲッツ!体高あるからめっちゃ良いファイト

そして、数十メートル先位で再び良いアタリが




食い気マンマンなバイト





こちらもプリプリな良いサイズ!




今日イチの1,540g





記念に(^^)






だいぶ強風で流され、必死でパタパタしながらラストに1匹追加





ウエイトダウンですが、やはり食い気があり良いファイトでした。




結局、ジグ+エスケープツインで1日やりバス7匹、雷魚1匹。葦にピッタリというよりは手前のボトムでのバイトが殆どでした。


半分自分の妄想ですが、水中ではスポーニングに備えてエビザリを荒食いしているんじゃないかなと思っています。


今回たまたまもありますが、ひょっとしたら今のタイミングなら雄と雌を釣り分ける事が出来るかも知れません。半分は妄想ですがw


それでは皆様、良いGWを!


■ロッド:Abu Deez nano FDNC-70H MGS
■リール:Abu Revo エリート8
■ライン:Sunline / FC SNIPER 20lb.
■ルアー:Nories / エスケープツイン+リグ3/8




このブログの人気記事
春の釣りまとめ
春の釣りまとめ

同じカテゴリー(八郎潟)の記事画像
春の釣りまとめ
八郎潟vol.2
八郎潟vol.1
八郎潟vol.5、6
八郎潟vol.4
八郎潟vol.2
同じカテゴリー(八郎潟)の記事
 春の釣りまとめ (2021-05-17 10:06)
 八郎潟vol.2 (2020-07-11 11:49)
 八郎潟vol.1 (2020-03-15 15:09)
 八郎潟vol.5、6 (2019-06-30 09:45)
 八郎潟vol.4 (2019-05-20 17:10)
 八郎潟vol.2 (2019-04-01 11:24)

この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした。
ジグで連発、凄いです!おめでとうございます!
同日自分も湖上に出たので大変参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by 5086seiv 哲5086seiv 哲 at 2018年04月29日 13:45
こんにちは^^

おおっ〜ジグ絶好調!
ナイスな釣果おめでとうございます!
(^o^)
Posted by 44-kazu at 2018年04月29日 13:55
>哲さん
ありがとうございます!
哲さんにそう言って頂けると嬉しいです!
何度か通ってようやく春らしい魚に出会えました。
コメントにも書きましたが今度色々教えて下さい。
お会い出来る日を楽しみにしております。
Posted by TobishimaTobishima at 2018年04月30日 07:59
>44-kazuさん

こんにちは!
ありがとうございます。
ザリパターンが良い感じに嵌りました。
ボトムの釣りがキモみたいですね〜!
Posted by TobishimaTobishima at 2018年04月30日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八郎潟vol.5
    コメント(4)